四角い林檎のお菓子レポート

お菓子が大好きだから、気になるお菓子をレポートします。 twitter⇒https://twitter.com/shikakui_ringo

株式会社さわや「すあま」

 

f:id:nenemona:20150610010746p:plain

 

先日、人生初のぎっくり腰になりまして

2日ほどブログの更新を怠ってしまい

申し訳ございませんでした。

 

朝、着替えておりましたら

靴下を立ったまま履こうとした瞬間に

腰に感じた事のない嫌な鈍痛を覚え、

「ああ、これは駄目だわ」となったワケです。

 

f:id:nenemona:20150610010949p:plain

 

即座に近所の病院に担ぎ込まれ、問診で、、、

腰上の左右をコンコンされても痛くない

⇒尿管結石ではない

後ろに倒れるより前屈みが痛い

⇒ヘルニアじゃない

ものの1分ほどでぎっくり腰と

診断されました。

 

数日仕事も行けないのかな〜と

思っていたのですが、医師によれば、

安静よりむしろ動いてください。

自然に治りますから!と。

痛み止めとコルセットで、

仕事に行っています。

コルセット発明した人スゴイなと、

つけるとつけないで全然違う。

あと普通に歩けるって何て

素晴らしいことなんだと、

いろいろ人生について考えさせられました。

 

原因は筋力低下だそうなので、

さっそくゴールドジムに通うことにしました。

もう絶対にこの痛みは味わいたくないので、

極端に筋力つけてやりますよ。

 

そして事件は、そんな院内で起こりました。

病院に担ぎ込まれた際、

激痛を紛らわせる意味も込めて

ふと廊下の壁に貼ってあるチラシに

目をやったのが過ちでした。

 

f:id:nenemona:20150610011411p:plain

 

マイブームが「すあま」て、、、

 

ここで絶対に笑いたくないのに、

「すあま」に吹き出してしまい

その振動で腰にさらなる激痛が走り

笑いながらも痛みで

病院の廊下に崩れ落ちるという

ここは精神科ですか?的な

状況になってしまいました。

 

付き添いのベテランおばちゃん看護師に、

「すあま」はアカンでしょ?ううっ、、、

と声にならない声で苦情を伝えたつもりが

彼はまいばすけっとで売ってる「すあま」に

はまっているらしいです(笑)と聞いて無いのに

一歩踏み込んだ情報をくれました。

ぎっくり腰患者は多いらしく、

病院側も慣れた対応で

(*たまに救急車でも運ばれてくるらしい)

わーわー騒ぐ割に、お前たいしたことない!的な

終始ドライな感じでした。

逆にそれで安心しましたが。

 

実は「すあま」は、私に縁があるお菓子でして

以前はじぶんで作って

量産しようと調理方法を調べたり、

twitterのサムネにしていた時期も

あったくらい好きです。

味が好きと言うよりは、

その存在が愛おしいのです。

なんと言うか、

「おま昔からいるらしいけど、何なん?」って

問いかけたくなります。

言葉では言い表せないですが、

不思議な魅力があります。

次のブログでは久しぶりに買った

まいばすけっとで)

「すあま」のレポートをしたいと思います。