四角い林檎のお菓子レポート

お菓子が大好きだから、気になるお菓子をレポートします。 twitter⇒https://twitter.com/shikakui_ringo

ドルフィンのパンケーキ

更新が遅れて大変失礼しました。

ファンから強い要望もあり、

今後はサボらず更新をしたいと思います。

 

横浜中区の山手方面に用事があり、

伝説のレストラン「ドルフィン」に

行ってきました。

ユーミンの名曲「海を見ていた午後」の

歌詞に登場することで非常に有名なお店。

私も以前から行きたいと思っていました。

 

f:id:nenemona:20150705004843j:plain

 

外観はこんな感じです。

お店のある山手エリアは丘の上にある、

高級住宅街としても有名。

非常に坂が多いです。

フェリス、ふたば、共立女子、女学院、など

女子校密集エリアでもあり、

インターナショナルスクールに

外人墓地とアメリカチックな街でもあります。

 

f:id:nenemona:20150705005803j:plain

 

店内は無駄にバブリーな感じで、

ユーミン世代を感じさせられます。

私の入店タイミングで、

「海を見ていた午後」が店内BGMで流れ出す

奇跡のタイミングに思わず「おおおお!」と

テンションあがりました。

 

雨が降っていて寒かったので、

ホットコーヒーをまず頼みましたが

店員さんの運ぶパンケーキがあまりにも

おいしそうだったので追加で発注。

 

f:id:nenemona:20150705010204j:plain

 

パンケーキは普通においしかったです。

なんというか、それ以上の感想はないです。

 

そんな事よりも、

あまりにもベタなんでソーダ水は頼むまいと

思っていたのですが、、、

見渡すと先客の全テーブルにソーダ水が!!

たぶん、日本一ソーダ水の発注の多いお店

かもしれません。

各テーブルにソーダ水が並ぶ光景は壮観。

 

f:id:nenemona:20150705010718j:plain

 

ある女性グループは、

全員がソーダ水を発注し、

iPodで何やら各自で音楽を聞きつつ

窓の外を見て黄昏れていて

ちょっと異様な光景でした。

 

ちなみに、歌詞にある

「ソーダ水の中を貨物船が通る」は

空気を読めないデベロッパーのせいで

しょーもないマンションが景観を邪魔して

貨物船どころか海もいっさい見えません!

 

でも、テラス席からはかろうじて

工場エリア越しの海が見えました!

 

f:id:nenemona:20150705011009j:plain

 

f:id:nenemona:20150705011033j:plain

 

 あ、貨物船通ってますやん!

一瞬テンション上がって、

ソーダ水を発注し

「ソーダ水の中を貨物船が通る」を

やってみようと試みましたが

すぐに貨物船は隠れてしまいました。

 

自動演奏ピアノからは、

タイタニックの名曲が流れていて

それもイイ感じだったのですが

急に「海を見ていた午後」がカットインし

ずこーーーってなったら

店員さんが「すいません」ってなりました。

どうやら、新規のお客さんが入ってきたら

「海を見ていた午後」を流すっていう

粋なローカルルールが

お店にあるとのことでした。

どうりで、私の時もタイミング良く

流れてきたと思った。

 

次回は、「ソーダ水の中を貨物船が通る」に

挑戦したいと思います!!

 


海を見ていた午後 - YouTube