四角い林檎のお菓子レポート

お菓子が大好きだから、気になるお菓子をレポートします。 twitter⇒https://twitter.com/shikakui_ringo

(株)大藤 SSK 銘菓びっ栗太郎

 

むかしむかし ある村に

太郎という名のたいそう親思いの

若者がいた

母の好物の栗をひろっていると

空から美しい天女があらわれて

それはそれは大きな栗をくれた

太郎はたいへん驚いて

『何という栗ですか』と聞いた

天女はにっこり笑って

『びっ栗ですよ』

 

f:id:nenemona:20150604021141j:plain

 包装紙に書かれている逸話ですね。

「あっ、そう」としかリアクションできない

エピソードではあります。

絶妙な物足りなさというか、表現しにくいですが

なにか精神的くる文章です。

 

f:id:nenemona:20150604021322j:plain

f:id:nenemona:20150604021341j:plain

今日はそんなマニアックお菓子、

(株)大藤SSK 銘菓「びっ栗太郎」を紹介します。

歌舞伎を見る劇場のお土産屋で購入してきました。

 

この「びっ栗太郎」は東京で製造されていますが、

「びっ栗太郎」という商品で検索すると

奈良の銘菓でもヒットしたりで

同じ商品名で製造元が違ったり

ちょっと不安になってきます。

ちなみに、以下の画像はその奈良ver.です。

逸話の登場人物も天女ではなく、

大仏でご当地感が主張してきています。

 

f:id:nenemona:20150604021445p:plain

外観は以下の画像です。

栗のクオリティが素晴らしいです。

濃淡の色合いまでそっくりで、

本物の栗と見間違えるほどです。

見た目の栗っぽさは、

かなりレベルが高いです。

 

 

f:id:nenemona:20150604021746j:plain

 

味は、、、栗まんじゅうです。

トレンドの控え目な甘さとかではなく

その容赦ない加糖に

目眩を覚えるほどです。

本能的に苦い緑茶を欲してきます。

 

f:id:nenemona:20150604021837j:plain

女性に例えると、「スイーツ(笑)」です。

何に対しても認識がとにかく甘いです。

コーヒーの味も分からないのに、

「スタバなう」とか言う女性です。

これは許せません。

 

独断と偏見で以下の採点となります。

★は5つが満点です。

 

おいしさ ★★

カロリー ★★★★★

コスパ  ★★

パンチ  ★

 

以上、ありがとうございました。

榮太樓總本鋪 焼菓子 栗まんじゅう

榮太樓總本鋪 焼菓子 栗まんじゅう